Z世代5割「子ども欲しくない」

『Z世代の5割「子ども欲しくない」』

 ※BIGLOBEの調査結果

 

5割て大きいなぁと思いながらも

私も結婚しても2年はそう思ってました🙊

 

パートナーが子どもが好きじゃない、

私も子どもは苦手&仕事が楽しい。

そんな感じで子どもはいなくても良いと

結婚したんです。

 

なのに、なぜ今子育てを!?

 

それは、

友達の赤ちゃんを見て自分が子供を産んだら

どんな感じだろうって想像したら

欲しくなったんです😌

 

BIGLOBEの調査結果に戻ります。

 

●「子どもがほしくない」209人の理由⇩

お金の問題   17.7%

お金の問題以外 42.1%

両方      40.2%

 

経済的な理由が上位を占めるのかと思いきや、そうではない様子🤔

我が家とは違うなぁ😅

 

●お金の問題以外の内訳⇩

育てる自信がないから 52.3%

子どもが好きではない、苦手だから 45.9%自由がなくなる 36.0%

 

↑これはまさに、昔の私のこと!😀

母になってから思うことは⇩

 

●育てる自信なんて母になっても無いです🥺

日々学ばせてもらってます🤣

 

●自由な時間は減ります。

が、子どもがいるからこそ

楽しめる時間、気付くことが沢山あります😊

 

●子どもは苦手でしたが、

赤ちゃんから育てると鍛えられます(笑)

 

なにより!

友達の子どもや赤ちゃんに実際に

会ったことが大きかったんですね✨

 

友人に感謝!🍀🍀🍀

 

これ、"赤ちゃん先生"でも

同じ効力を発揮してるんです!😀

 

普段赤ちゃんに触れ合うことのない学生さんが"赤ちゃん先生"の授業を受けたあとの感想で、

「子どもが欲しくなった」

という感想をもらうことがあります。

 

Z世代の皆さんにもぜひ

"赤ちゃん先生"を受けてみてほしいです😊

 

ちなみに

Z世代って何歳か知ってますか?

1990年半ば〜2010年半ばに生れた世代。

 

私はその前…何世代?

1980年〜1995年の間に生まれた世代。

ミレニアル世代✨

 

では娘は??

Z世代の次は「アルファ世代」

「ミレニアル世代の子どもたち」として知られており、一般的に2010年代以降に生まれた世代を指している。

 

だそうです。

 

勉強になりました🙌

 

1つ賢くなった自分を今日も1ほめ👍

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
神戸での赤ちゃん先生の活動はこちら⇩
Instagram『ママハタ神戸』
https://instagram.com/mamahata_kobe?igshid=YmMyMTA2M2Y=

さらに詳しく!
赤ちゃん先生をしている団体はこちら⇩
NPO法人ママの働き方応援隊公式HP
https://www.mamahata.net/

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−