東大の入学式スピーチ

日曜なのに朝早くに目覚めたもりママです🙋

二度寝しなかった自分に拍手👏✨

おはようございます😊

 

東大の入学式のスピーチが話題になっているそうです😀

 

低・中所得国での感染症対策を支援する国際機関「グローバルファンド」で保健システム及びパンデミック対策部長を務める馬渕俊介さんのスピーチ。

 

私が一生出会うことないであろう

素晴らしいお仕事をされてる方ですね✨

 

スピーチの一部を抜粋します。

全文を読みたい方は検索してみてください。

 

〈好きなことをやってないと、幸せの尺度が「自分が他人にどう評価されているか」になってしまう。それではうまくいかないときに持たないです。他人の評価を気にする他人の人生ではなく、自分がやりたいことに突き進む自分の人生を生きてください〉

 

しあわせの尺度…

なんかわかる気がする!

自分の人生生きたいなぁ🍀

 

〈時間がすごく限られている中で、考えるべきリスクは、何かに失敗するリスクではなくて、難しい挑戦に踏み込まないことで、成長できず、なりたい自分になれないリスク、世界に対してしたい貢献ができないリスク、行動を起こさずに「現状に留まることのリスク」だと思います〉

 

めちゃんこ前向き!✨

成長できずになりたい自分になれない😭

それがリスク〜💦

あぁ、大学生は良いなぁ!

これからどんどん好きなことやっていってほしい!

 

でもね、実はもりママにも夢はある✨

ママだって好きなことやるんだいっ♪😆

 

〈人類が未来に希望を持って生きていくためには、世界の最高の頭脳が、気候変動や世界の不平等、感染症との戦いなど、世界の最大の問題に立ち向かっていかなければいけません。日本の最高の頭脳である皆さんにも、世界の、そして日本の最大の問題に立ち向かっていって欲しいです〉

 

世界最大の問題には、最高の頭脳が✨

もりママにはない頭脳😅

人類の希望のためにも

皆さまよろしくお願いします🤣

応援はできますー!💪💪💪

 

さて、こんなそんなで

大学の入学式は皆わくわくされてるんだろなぁ♪

 

「ママの働き方応援隊」のママ達も

ワクワクしてるママさん多いです🌷🌷🌷

 

ママだからこそ解決できる社会課題があります👍

ママだからこそ気付ける課題も沢山あります🙆

 

こんな私なんて〜と思ってるママも

不思議とどんどん変わるんです😀

 

そんな「ママハタ」を多くの方に知ってもらいたい♪

ということを、入学式のスピーチを読んで

改めて思った朝でした😊

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

神戸での赤ちゃん先生の活動はこちら⇩

Instagram『ママハタ神戸』

https://instagram.com/mamahata_kobe?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

さらに詳しく!

赤ちゃん先生をしている団体はこちら⇩

NPO法人ママの働き方応援隊公式HP

https://www.mamahata.net/

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−